八ノヒブログ

8のつく日に投稿するブログ

女性でも使える電動工具

この春についに中古住宅を購入し、やりたかったDIYリフォームを始めることにしました。

今回は工具好きな私たち夫婦が早速購入した電動工具と、それらを電動工具初心者で女性の私が使用した感想を紹介します。これから電動工具が欲しい方、特に女性で「使えるかな…」と悩んでいらっしゃる方に参考にしていただければ幸いです。

 

紹介する電動工具は、

MAKITA 電動カンナ m192
MAKITA インパクトドライバ MTD0100
MAKITA 電動サンダ M931

です。

 

MAKITA 電動カンナ m192

うちでは、DIYの材料として未加工の木材を格安で譲っていただいたので、カンナは必需品です。MAKITA 電動カンナ m192は幅の広い木材を一度に加工できます。しかしその分本体が大きいため私には重すぎて使えない心配がありましたが、私が使えなくても主人は使えることもあり〝大は小を兼ねる″で購入。

使ってみた感想は、やっぱり重いのは重い。ただし、カンナを使うときは加工する木材にある程度重さを預けられるので、加工している最中はそこまで重さを感じません。使う力の強さは、床を両手でしっかりゴシゴシ雑巾掛けしたりパン生地をしっかりこねる位でしょうか。また、歯を回転させた状態でロックすることができる(回転用レバーを離しても回転させたままにすることができる)機能があるため、しっかり持ち手を握って作業することができます。女性の私でも1時間近くは連続で作業することができました。ちなみに私の力は、平均女性よりちょっと強めです。例えば握力は左右共30ちょっとです。


MAKITA インパクトドライバ MTD0100

インパクトドライバを選ぶにあたって私たちが迷ったのは、コードレス(バッテリー充電式)にするかコード付きにするかの選択でした。トルクの強いものが欲しかったこと、うちの作業場所はコンセントにつなぐことが容易なこと、コードレスはバッテリーが重いことからコード付きにしたいと考えつつ、お店の方にアドバイスをお伺いしました。コード付きの特徴の一つは充電不要であることですが、そのために連続して長時間使うことができるうえ、トルクも強いため内部のモーターの焼きつきに注意が必要で、長時間の連続使用と高トルクの高負荷を避ける必要があるとのことでした。一方充電式ではバッテリーの能力限界により焼き付きを回避できるようです。モーターの焼きつきに注意と頭に焼きつけて、コード付きを購入しました。

使ってみた感想として、インパクトドライバは使用中に本体の重量分を保持する必要があることと、締め付け時の反力を受け止める必要があることから、それなりの負担があります。私にはこまめに本体を置いて手を休める、反対の手を添えるなどが必要です。ネジの打ち込むときは初めは加減がわからず深く打ち込みすぎて木材が割れてしまいましたが、10本も打てばある程度加減がわかってきました。あとは練習あるのみ!だと思います。


MAKITA 電動サンダ M931

加工面の仕上げと塗装落としのために購入。主人が選んで買ったため私の選択の理由はありません。サンドペーパーを固定して使用します。

使ってみた感想は、女性でも片手で使いまわしやすい大きさと重さで、使用時の振動もきつくなく使いやすいです。今回紹介する工具の中ではもっとも使用しやすい工具だと思います。サンドペーパーを手で使用したときに指紋や爪の中が切削粉で黒ずむ悲しさがないのと、もちろん時間と労力をかなり節約できるのでおすすめです。

 

以上、電動工具初心者女性のレポートでした。さらに電動ノコギリを購入したので別途レポートしたいと思います。

 

工具も材料も準備万端ですが、酷暑のためDIYはお休み中。涼しくなってから再開します…。