八ノヒブログ

8のつく日に投稿するブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機織り 4作目 ストール

4作品目 4作品目は、綿の手紡ぎ糸のストールです。ざっくりした風合いです。 小さく切り分けてハンカチにしても良いそうです♪ 経糸(88本)&緯糸:綿 白 手紡ぎ 完成品 幅19cm、長さ122cm

鍼治療の効果にやみつき

マッサージ等に比べると馴染みの薄い鍼灸治療ですが、私は逆子の治療をきっかけに通院するようになりました。無事逆子を治して出産を終えた現在は育児のための腱鞘炎を主に鍼で治療してもらっています。鍼治療の後は刺したところに鍼の跡が残るのと患部付近…

やりたいことが1つに決まらないひと

こどもの福祉への興味が大きくなって来ている。学生時代に時間はたくさんあったのに、1分もボランティア等に時間を使ったことはなかった。今思えば悔やまれるけどその時には興味がなかったのだと思う。 何が変わったのか。劇的な変化ではなく、社会人になっ…

逆子を治すために私がやったこと 〜妊娠34週で逆子が治った!

何としても逆子を治したい 私の赤ちゃんは妊娠後半ずっと逆子でした。それでも妊娠28週の検診の時にはまだ、産婦人科の先生から「赤ちゃんはぐるぐる回っているから気にしないで」と言われました。しかし30週の検診の時には「もうお腹の中に赤ちゃんが回るス…

機織 3作品目 ラグ

3作品目 3作目は”もじり織り” を入れたレース編み。夏らしい涼しげなものができて嬉しいです。レースの長さ方向の幅を揃えるのがうまくいかなかった。。 経糸:綿 ベージュ16本と白4本を交互に156本 緯糸:綿 ベージュ 五段ごとにもじり織り 完成品:幅23.5…

呉服屋さんに習った着物の保管の仕方

母がお嫁入りの時に祖母から買い与えられたたくさんの着物を受け継ぎました。母は着物を着ないためほとんど袖を通していない状態です。せっかくのものをダメにしてしまわないように、適切な保管方法を呉服屋さんに教えていただきました。 ポイントは3つです…

機織り 初作品&2作目

初作品 機織り初作品はテーブルランナーを織ることにしました。 経糸:綿 紫色(90本) 緯糸:綿 黄緑色 スラブヤーン 平織り ・・・と知った風に言っていますが、すべて教室の先生にお任せです。 幅20cm、長さ48cm織ることができました。 2作品目 2作品目…

人生で一番美味しかったジン〜青いジン〜

リキュールの中ではジンをよく選びます。私にとっては一番馴染みやすく飽きない、でも個性もある好きなお酒です。 これまで、おおよそ20年飲んで来た中で最も美味しかったジンは、大学生二年生の時に連れて行ってもらったバーで飲んだ青いジンです。バーテン…

機織りの魅力

3ヶ月前に機織りを始めました。機織りというと、鶴の恩返し!?何時代??と思われそうですが、私が使っているのは卓上の小さな機織り機です。編み物好きな方ならすぐわかると思いますが、毛糸で有名なハマナカさんから出ているオリヴィエという手織り機です…

育児中のお母さんはこう言って欲しい

育児中の母親ってついイライラしてしまいます。お父さんや周りの家族も困ってしまいますね。本人だってイライラしたいわけではありません。イライラしては反省の繰り返し。少しでもイライラさせないための提案として、母親の私が楽になれる言葉や言い方をピ…

メキシコ人からリクエストされた日本のお土産

メキシコ人に、 「お土産何がいい?」 と聞く前に、 「あのぅ、お願いしたいんだけど…」 と頼まれた日本からのお土産、 それは、 ボールペン 四色くらい入ってるやつです。メキシコ人に言わせると、まずスラスラ書ける、インク切れしないという品質面の魅力…

日本からドイツへのお土産で喜ばれるもの

ドイツで出張に行く度に必ずお土産に持って行くものがあります。 それは、 使い捨てカイロ ドイツでは3つで10ユーロ(1つ400円くらい)するそうです。なぜ(・・?) 仕事仲間のドイツ人は彼女にあげると大変喜ぶそうです。

一冊読むだけで十分な育児本

情報が溢れかえる時代、常に情報を取捨選択しなくてはなりません。育児についても例外ではない…どころか育児についての情報はとても多く迷ったり振り回されてるしまうお母さんも多いと思います。私が子育てについて学んだり、実際に子育てをしてみてわかった…

副業推進して欲しい

社員就業規則で副業を禁止している企業が多いと思いますが、現在にあってはなぜ副業を認めないのかと思うのです。副業でスキルアップした優れた人材が増えることは企業にとってもメリットですよね。ライフスタイルの変化のキャリアへの影響が大きい女性にと…

地下鉄サリン事件

元オウム真理教死刑囚の刑執行に関して、7/26中国新聞に掲載された辺見庸さんの特別寄稿「この国では祝祭にも似て」の中で、地下鉄サリン事件の朝の様子を記載した部分に驚きと恐怖を感じました。 よくかんがえれば、あきらかに異常なのである。しかし、みな…

死刑執行についての悩み

死刑執行に賛成か反対か。私はまだ、はっきりと胸を張って言える答えを出せずにいます。7/6と7/26の二日間で13名の元オウム真理教死刑囚の刑が執行されたことで、否が応でもこのことについて再度考えさせられます。まず間違いなく言えるのは死刑が執行されて…

女性でも使える電動工具

この春についに中古住宅を購入し、やりたかったDIYリフォームを始めることにしました。 今回は工具好きな私たち夫婦が早速購入した電動工具と、それらを電動工具初心者で女性の私が使用した感想を紹介します。これから電動工具が欲しい方、特に女性で「使え…

ピエロ顔の、、蜘蛛!??

車のミラーに、 人面蜘蛛が!!! !!!!! 何これ。 そのまま発車しちゃった。ごめん。

いろいろな生地でかぼちゃパンツを作ってみた 〜手作り赤ちゃん服〜

子育て中にがっつり洋裁に取り組む時間を取るのは難しいけれど、赤ちゃん服は裁断も印付けも縫い合わせもぜーんぶが少しずつなので、比較的取り組みやすいと思います。夏の普段着に、ポケットなしの簡単かぼちゃパンツを生地を変えて4枚縫いました。生地を変…

失敗しない♪風味の良いジャムの作り方

煮過ぎたジャムは風味がなく美味しくない 旬の新鮮な果物、たくさんある時はジャムにして保存すると長く楽しむことができますね。ジャムを作る時に気をつけたいのは煮詰め過ぎないことだと思います。弱めに煮詰めたジャムはコンポートのように美味しくいただ…

ブルーベリー 美味しい実の見分け方

ブルーベリーは酸っぱくない 日本では夏になると露地物がたくさん出回るブルーベリー、そのまま食べても良いし、ジャムやソースにして保存することもできる、魅力的なフルーツですね。 ブルーベリーにはたくさんの種類があり、種類によって味が異なるし、同…

赤ちゃんが寝てる間に家事をしない! 〜寝不足でつらい、自分の時間が欲しいお母さんが楽になる〜

赤ちゃんが寝てくれなくてイライラ。 洗濯物を干したい、部屋を片付けたい、できたら晩御飯の下ごしらえもしておきたい… それなのに、なかなか寝てくれない!寝たと思ったらすぐ起きる!! 育児をしながら家事をするのは本当に大変です。それでなくても寝不…

戦争は良いか悪いか

八月九日、長崎に原爆投下された日です。 犠牲者の方々にお祈りを差し上げます。 中学1年生になって間もない頃、授業中に社会科の先生からクラスの全員に課題が出されました。生徒から煙たがられている厳しい先生でした。 戦争は良いことと思うか?悪いこと…

人生後半はやりたいことをやる

人生前半に出来なかったことをやる 2017年に37歳で初めて出産し、育児休業で初めて長期の休暇をとりました。 育児休業に入る前は、残業や休出も多くかなりの時間や労力などの資源を会社の仕事使ってきました。ただがむしゃらで精一杯だったと言うべきかもし…